下北沢「キッチン南海 下北沢店」! 四代目の孤独のグルメ~豚のしょうが焼き編㉔~

どうも四代目です♪

 

下北沢「キッチン南海 下北沢店」

 

豚しょうが焼きメンチカツ盛り合わせライス

¥750

 

ライス、お味噌汁、付け合わせ(キャベツ、ナポリタン)

店内:狭い

接客:悪い

 

 

ご存知、神保町に元祖をおく有名洋食屋の暖簾分け店です。

 

下北沢のコチラは、御年80にもなるご主人と娘さんで営業してます。

 

店内はまさに”ウナギの寝床”!

 

5~6人も入れば満席になる小さなお店。

 

昔からあるお店なのでキレイではありません。

 

ボクのキライな「昔ながら~」という言葉にあぐらをかいてる系の臭いがプンプンしますねぇ…笑

 

 

では豚のしょうが焼き。

 

キッチン南海といえば揚げ物とのセットなので、今回はメンチカツと一緒に。

 

…と、味のレビューをしようとしたところに大事件発生!

 

隣のカップルのお姉ちゃんの方の味噌汁に小さなゴキブリが入っていました!

 

そこでの応対が最悪。

 

お客さんは小さな声で気を遣って交換を願い出ましたが、店主のジジイは

 

「これ後で入ったものじゃないか?」という始末。

 

娘さんが即座に代わって応対しましたが、

 

こういう場面で素直に丁寧に謝れるかでお店の本質が問われます。

 

頑固でベテランの職人になればなるほどこういう1番大事な部分が欠けがちになりますね。

 

そこからの食事は、コチラも必然と不味く感じてしまいます。

 

しょうが焼きの味はひたすらしょっぱく、

 

なにしろ普段は虫でもあまり気にしないボクですが、今回は特に味噌汁がまずかったです。

 

帰りのお釣りの渡し方も高圧的。

 

年寄りだからと言ってなんでも許されるわけではありません。

 

もう行きません。 

 

引退しなさい。

 

 

ごちそうさまでした♪