代田橋「鉄ぺい」! 四代目の孤独のグルメ~ラーメン編㉙

どうも四代目です♪



代田橋「鉄ぺい」

 

食べてる途中でスイマセン…w

”淡口煮干しら~めん”と香美味玉を注文。

スープは煮干し推しを謳っているだけあって、さっぽりとした鶏醤油でありながらも煮干しの風味がガツンと来ます。

麺は中太縮れの細。具はチャーシュー、メンマ、水菜、ネギ、ウズラの卵に海苔と糸唐辛子。

そして面白いのがトッピングにある香美味玉(かおりうまみだまと読むそうですw)。
レンゲに乗ってくる魚粉の玉で、加えるとさらに風味が倍増します。ブーストと言っているのはカッコイイですね(笑)

かなり研究された醤油系魚介ラーメン。麺もいいバランスでスープに絡み、具も計算されています。惜しむらくは量が少ないことでしょうか。

なかなかのレベルの一杯でした。


我が街、代田橋の老舗居酒屋がここ一年くらいで始めたランチメニューで食べられます(夜も食べれるある日があるそうです)。

近所のラーメンはやっつけとかなきゃいけないという事で行きましたが、今まで二の足を踏んでいた理由が、呼び込みのおばさんの圧(アツ)がスゴイ!笑
…一人一人を狙っての声掛けが、今まで僕の足を遠のかせていたのですが、今回、当店のお客様の評判がなかなか良いことなどを加味して、意を決して突入!


やっぱりあのおばさんの接客がキツイ!
いちいちくどい説明を載せる紹介とか、積極的に話しかけてくる姿勢が苦手でした…。

店内は夜の油っこさが残ってはいますが、見慣れた光景は落ち着けます。

ラーメンはなかなかなのに、結局最後まで、店員のおばさんの印象が離れない時間でした。


ごちそうさまでした♪